〜studiolilyのお部屋より〜

人っておもしろい。“わたし”をとおしてみえる世界の不思議を気ままに綴ります。自宅salon studiolilyを運営中。からだの声をきくwork、ヒプノセラピー、artwork。

自信がほしいときは行動してみる


子育てをしていて、
最近思うのは、、

小学生の娘の宿題が、
やたらとインターネットで
調べる課題が多いこと。


情報を集める練習?
インターネットに慣れる?
為でしょうか?


過剰に情報を知ってることや、
情報を持っていることなんて、
すごくも、なんともないのに、

“ねー、◯◯知ってる?”

と、いう会話を、
よくするようになってきたことが、
気になる母です。






情報化社会で、

大人も子供も、
簡単に“知る”ことが
できるようになりました

が、

ただ情報を持っているよりも、
“感じて気づいている”…ことが、
大切なのではないかとつくづく思います。





過剰に情報を持つことは、

時に 経験を恐れる
原因にもなります。


経験を恐れ、

情報で自分を固めてしまったら、
自信を積む経験もなくなってしまう
…ということに、
気づいている人はどれくらいいるでしょうか?


自信を持ちたい


そんな方は、
過剰な情報をもつことより
行動することをおすすめします。


行動し、
経験し、

感じて→気づく

そのプロセスを通して…
自分への信頼を

一歩一歩積み上げることが、


自信へとつながっていきます。



知る時間や習う時間ではなく、
行動し、経験する…そんな学びの時間を、
自分自身にたっぷり与えてみて下さい☺︎





studiolily